記事一覧

オリンピックだから安全という危険

オリンピック期間中は逆に危ない
いよいよ平昌オリンピックが始まります。
オリンピック期間中は、地政学リスクが抑えられるから比較的市場は安定とか、平和モードだから気持ち的に安全とか、なにも根拠のない安全神話があるように思えてなりません。

平和モードになることは大いに結構ではありますが、米国株が急落し調整局面を迎え、不安が残る中、やや落ち着きを取り戻したこの弱い反発相場の内にやるべきことが沢山あると思っています。市場が閑散となりやすい2月及び3月相場に加えてオリンピック、決算等が集中する需給事情、オリンピック後の地政学リスクを先に織り込んでいく金融市場のスピード等、このオリンピックで一般投資家の頭の中がポワァーンとしている中、何かが起こればパニックになり、一瞬で大切な資金が溶けていきます。

急落後に「そんな気がしていた」なんてことは、だれでも言えます。
実際にポジション調整を行い、現金比率を高める具体的な売買行動をします。もし、意に反して上がった時の「取れなかった利益」を考えてしまうかもしれませんが、そんな取らぬ狸の皮算用は実現したことはないでしょう。必要なのはリスクを考えポジションを取る具体的な行動です。そう自分に言い聞かせて相場に臨みます。



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所でbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
公式サイト 仮想通貨交換業者登録(登録番号 関東財務局長 第00003号)

楽しい株式投資ブログを探す

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株式投資に関する判断は、自分自身でご確認の上、自己責任でお願いします。

GMOクリック証券

プロフィール

王騎博士

Author:王騎博士
分野:国内株式
国内株式の信用取引を主体に2~3社に集中投資、思惑が外れ下落に見舞われることしばしば、損出しを行いつつ投資企業を信じて再度ポジショニング、右往左往しながらも自己ルールをいつか完成させたい専業投資家

目指すべき山の頂 1億円

ビットフライヤー

仮想通貨交換業者登録
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

最新記事

マクロミル(3978)

アンケートモニター登録