記事一覧

迷い複雑な気持ちになった時行うべきこと

シンプルに考える
気持ちに迷いが生じ、複雑な状況ほどアウトプットを明確にするため、諸問題を整理しシンプルに考える必要があります。逆にシンプルな問題(時には問題さえないかのような錯覚を覚えるとき)は、そんなに単純なものなのかと自問自答し、想定していない事態がないか等、努めて思考を広げて考え方を整理します。

シンプルに考えるということは、何が起こっているかを把握し、当面出さなければならない売り買いの結論を具体的に見い出すことに集中するとともに、急な判断を迫られる状況に即応するため、常日頃から思考を巡らせてアウトプットをある程度明確にすることです。

過去の売買を含め反省をしながら、継続的に大きな利益を出せるかどうかは、思考力が適切で強い実行力が伴うかどうかで決まります。長い道のりであるかもしれませんが、過去を振り返った時に、全ての失敗が成功の糧であったということを自らが証明するしかありません。

楽しい株式投資ブログを探す

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株式投資に関する判断は、自分自身でご確認の上、自己責任でお願いします。

GMOクリック証券

プロフィール

王騎博士

Author:王騎博士
分野:国内株式
国内株式の信用取引を主体に2~3社に集中投資、思惑が外れ下落に見舞われることしばしば、損出しを行いつつ投資企業を信じて再度ポジショニング、右往左往する零細投資家

目指すべき山の頂 1億円

ビットフライヤー

仮想通貨交換業者登録
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

マクロミル(3978)

アンケートモニター登録