記事一覧

上り坂と下り坂、魔坂という坂

「人生には3つの坂がある」 毛利元就の有名な言葉です。

ポジション管理やリスクヘッジは、利益を大きくするためだけではありません。魔坂(まさか)の事態に備えているものであり、万全を期していても、その時は無傷で済まされません。(無傷ではない(大損する)ことが常態という認識も重要)

それは、上り坂の途中(上げ相場で含み益爆発中)に訪れるか、下り坂の最中(追証目前)に訪れるかは一切分かりません。しかし、その魔坂(まさか)を予期する対応が投資家として、更に上り続けることができるか、下り坂を転がり続け奈落の底に落ちていくのか、その岐路となることは間違いありません。

相場が怖いと感じたら、絶対に具体的売買をしなければいけません。言うだけ番長ではなく、現在相場において生き残っている賢者は、必ず行動に移しているはずです。それができない人が素人(趣味)であり、できる人がプロなのかもしれません。

楽しい株式投資ブログを探す

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株式投資に関する判断は、自分自身でご確認の上、自己責任でお願いします。

GMOクリック証券

プロフィール

王騎博士

Author:王騎博士
分野:国内株式
国内株式の信用取引を主体に2~3社に集中投資、思惑が外れ下落に見舞われることしばしば、損出しを行いつつ投資企業を信じて再度ポジショニング、右往左往する零細投資家

目指すべき山の頂 1億円

ビットフライヤー

仮想通貨交換業者登録
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

マクロミル(3978)

アンケートモニター登録