記事一覧

ぼーっとしてては勝てない相場

2017.5.11.1233 場中投稿

「買いまくる」
と書いた今週の相場ですが、中々難しいです。

監視銘柄の内、業績若しくはトレンドフォローで上がりそうなものを仕込もうとしますが、値動きが良くありません。もちろん、中長期で考えれば問題ないのでしょうが、短期で損失額が増えると、動くに動けなくなります。

全体的には上昇相場のようですが、個別物色感が強く、加えて個々の個別材料株も圧倒的な強さを感じることができませんし、長続きもしません。こんな時に、信用余力があると調子に乗って適当買いをしていると、必ず痛い目にあいます。

とにかく集中ですが、チャンスは必ずあるはずです。
本日は、先日場引け後に下方修正をだしたアイビー化粧品(4918)を前場寄り付きで成行買いしました。ずっと監視していた銘柄であり、仕込むに仕込めない状況が続いていましたが、下方修正とその内容及び本日引け後の決算発表を考え、取りあえずの打診買いです。

下方修正を見て、「単純な期ずれなら、何ら問題ないが、上代売上が想定以下で売上割戻が増えてるの頂けない。 既存製品はいいが新製品の売れ行きがいまいちなら、在庫も抱え、今後の成長鈍化につながる。」と不安を感じましたが、今期の目標が社長の言うとおり上代売上400億円なら、会社の今期業績予想は高く設定してくるはずです。

ぼーっとしててはチャンスを掴めません。
予想が違えば、即撤退です。



※未確認な情報も含まれますので、必ずご自身で確認して下さい。
※株式及びビットコイン投資に関する判断は、御自身で確認の上、自己責任で行って下さい。

楽しい株式投資ブログを探す

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株式投資に関する判断は、自分自身でご確認の上、自己責任でお願いします。

GMOクリック証券

プロフィール

王騎博士

Author:王騎博士
分野:国内株式
国内株式の信用取引を主体に2~3社に集中投資、思惑が外れ下落に見舞われることしばしば、損出しを行いつつ投資企業を信じて再度ポジショニング、右往左往する零細投資家

目指すべき山の頂 1億円

ビットフライヤー

仮想通貨交換業者登録
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

マクロミル(3978)

アンケートモニター登録